プロ大学生の苦悶日記

来年大学に入って6年目になるプロが様々な味わってきた苦悶・溜飲を吐き出す場所

エンジニアやるとまじで性格変わる

 

こんにちは

 

今プログラミングを初めて3-4年目の大学生です。

 

今まで僕は明るい性格が売りの元気な青年でした。

 

それはそれは明るく、クラブでバイトしたり、テニスサークルに入って飲み会でうぇいうぇいしたりと、自由奔放・ばちばち系大学生でした。

 

そのせいで単位を落としまくり、のちのち地獄を見ることになるとはつゆ知らず。。

 

f:id:blueending3:20171205182237j:plain

 

 

ところが、様々なヒトと出会いエンジニアすげえ!ってなり、エンジニアを目指しわけがわからずパソコンに向かい続けはや3年。

 

まだまだわからないこともありますが、なんでしょう、人間としては完全違うヒトになった気がします。

 

昔はそもそもこんな記事を書くような人間ではなかったし、とにかくヒトと音楽があれば楽しい最高バイブス上がるう⇑って人間でした。

 

やはりパソコンとずっと向き合い続け、ヒトよりもLinuxとのコミュニケーションの方が多くなればヒトは絶対変わってしまうのでしょうか?

 

それとも僕は本当はもともとそういうヒトだったのでしょうか。

 

エンジニアの方たちはよく、スタートアップ界隈ではヒトどうこうは一切どうでもよくてただコードがどれくらい書けるかどうかだけ評価されがちな傾向があります。

 

そうやってコード=自分のアイデンティティと化してしまっていくのは怖いことではないでしょうか。

 

 

ちょっと話は変わりましたが、

エンジニアやると暗くなる。

 

なかなかあるあるだと思います。